ギャラリー山里

アクセスカウンタ

zoom RSS クサガメ改め二ホンイシガメの産卵地

<<   作成日時 : 2008/07/06 09:14   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

6月20日に我が家の砂場を産卵地に選んでくれたカメさん。
カメ好きのちよちよの判定により、それはクサガメではなく二ホンイシガメと判りました。
そして、アドバイスを参考に産卵地を金網で囲うことにしました。
ホームセンターで金網を買って、産卵場所が覆える大きさに加工して周囲を数センチ埋めて設置しました。
孵化は8月中旬頃かな。ちゃんと孵ってくれると嬉しいです。ちよちよさんありがとう。
画像

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(1件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは。
力作ですね。特に表札に味があります。

ニホンイシガメ、野外無加温で70日程度というデータもあり、
人為的に孵化させた場合や飼育施設の野外産卵場で、
50日程度も、耳にしたことはあります。

産卵巣から出たあと、直に回収できれば問題はないですが、
出ようがないので、温度的な避難場所があった方が安全かも。
素焼きの植木鉢を横に埋め、半円になった所に
湿った落ち葉、藁、ミズゴケなどあれば、ヒンヤリするような気はします。

我が家のニホンイシガメ、昨日、産卵しました。
少しでも条件あわないと穴を掘っても産まない。
ちょこっと要素を変えると、産んだり。しっかり選んでいるようです。
ちよちよ
2008/07/13 14:02

コメントする help

ニックネーム
本 文
クサガメ改め二ホンイシガメの産卵地 ギャラリー山里/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる